Web広告の代理店に期待する要素として「77%」のユーザーが「自社・自社の商材の理解をしてくれる」と回答 | Web広告代理店利用に関する意識調査

アノマリーマーケティング株式会社(本社:名古屋市中区栄2丁目2-21)は、Web広告代理店を利用した経験のある方を対象に、代理店に期待すること、成果を出しやすい代理店の特徴を把握するためインターネット調査を行いました。

目次

調査結果について(サマリー)

  • Web広告代理店に期待する主な目的として「売上の増加」「商品・サービスの認知拡大」「会社のブランディング」が約80%と同率で最も高く、次いで「採用の強化」が約60%という結果でした。
  • Web広告代理店に期待する要素として「自社・自社の商材の理解をしてくれる」が約77%、「広告以外のWebマーケティング活動も支援してくれる」が約76%、「売上を上げてくれる」が約71%という結果になりました。
  • 約8割の回答者がWeb広告出稿の目的を「できた」または「ややできた」と回答しており、Web広告の効果に対する満足度は高いことが明らかになりました。
  • 目標達成に重要な代理店の特徴として、「自社・自社の商材の理解をしてくれる」「コミュニケーションの質が高い」「市場や競合動向に関する情報を共有してくれる」の3項目が特に重要であることが示唆されました。

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査内容:Web広告代理店利用に関する意識調査
  • 調査期間:2025年3月1日 ~ 2025年3月5日
  • 有効回答:70名
  • 回答者属性:Web広告代理店を利用した経験のある25~55歳の会社員

調査結果を引用される場合は、本記事のリンクをご記載ください。

調査詳細

Q1:過去に会社でWeb広告を出稿した際の目的を教えてください(複数選択可)

  • 売上の増加
  • 商品・サービスの認知拡大
  • 会社のブランディング
  • 採用の強化

Web広告代理店に期待する主な目的として「売上の増加」「商品・サービスの認知拡大」「会社のブランディング」が約80%と同率で最も高く、次いで「採用の強化」が約60%という結果でした。

「売上の増加」が多いと予測していましたが、実際には、「認知拡大」や「ブランディング」も同率で選ばれているため、売上の向上を目指しつつも認知・やブランディング強化にも注力したいという考えがあることが分かりました。

Q2:「Web広告代理店」を利用するうえで期待をしていることはなんですか。(複数選択可)

  • 売上を上げてくれる
  • 自社・自社の商材の理解をしてくれる
  • コミュニケーションの質が高い
  • 広告のクリエイティブ制作もサポートしてくれる・依頼できる
  • 市場や競合の動向に関する情報を共有してくれる
  • 広告以外のWebマーケティング活動も支援してくれる
  • 定期的なミーティングを設けてくれる

回答の割合が多かった上位3項目は、「自社・自社の商材の理解をしてくれる(約77%)」、「広告以外のWebマーケティング活動も支援してくれる(約76%)」「売上を上げてくれる(約71%)」という結果になりました。

どの項目も60%以上の回答を集めており、単なる広告運用以上の包括的な支援や、自社理解を踏まえたパートナー的な関与を強く求めている実態が明らかになりました。

Q3:Q1で回答した「Web広告出稿の目的」は達成できましたか。

  • できた
  • ややできた
  • どちらともいえない
  • あまりできていない
  • できていない
  • わからない/回答できない

約8割の方が「できた」または「ややできた」と回答、「どちらともいえない」が約12%「できていない」または「あまりできていない」と答え方は約8%という結果になりました。

Q4:Web広告出稿の際に利用しているWeb広告代理店の特徴を教えてください。

各項目「あてはまる」「ややあてはまる」「どちらともいえない」「あまりあてはまらない」「あてはまらない」の5段階評価

  • 売上を上げてくれる
  • 自社・自社の商材の理解をしてくれる
  • コミュニケーションの質が高い
  • 広告のクリエイティブ制作もサポートしてくれる・依頼できる
  • 市場や競合の動向に関する情報を共有してくれる
  • 広告以外のWebマーケティング活動も支援してくれる
  • 定期的なミーティングを設けてくれる

「あてはまる」または「ややあてはまる」と答えた方が多かった要素は「市場や競合の動向に関する情報を共有してくれる(約84%)」「コミュニケーションの質が高い(約80%)」「広告のクリエイティブ制作もサポートしてくれる・依頼できる(約80%)」という結果になりました。

また、Q3で目標を達成「できた」「ややできた」と答えた方に絞り、本回答の「あてはまる」「ややあてはまる」を選択した割合を集計すると「自社・自社の商材の理解をしてくれる」「コミュニケーションの質が高い」「市場や競合動向に関する情報を共有してくれる」の3項目のみわずかに割合が高い結果となりました。

目標の達成を期待できる代理店の要素としては前述の3項目が重要であることが示唆されました。

調査結果のまとめ

今回の調査から、企業がWeb広告代理店に期待することは、単純な「売上の増加」だけでなく、「商品・サービスの認知拡大」や「会社のブランディング」など複合的な目的を持っていることが明らかになりました。

Web広告代理店に期待する要素としては、「自社・自社の商材の理解」「広告以外のWebマーケティング活動の支援」「売上向上」の3点が特に重要視されています。また、実際に目標達成できた企業の回答から、「自社・自社の商材の理解」「高品質なコミュニケーション」「市場・競合情報の共有」が成功のカギとなる要素であることが示唆されました。

これらの結果から、成功するWeb広告代理店は、クライアントのビジネスを深く理解し、広告運用だけでなく総合的なWebマーケティング支援を提供しながら、質の高いコミュニケーションと市場情報の共有を行うことが重要であると言えます。企業と代理店の良好な関係構築が、Web広告の効果を最大化するために不可欠であることが今回の調査で明らかになりました。

※調査結果を引用される場合は、本記事のリンクをご記載ください。

資料のダウンロードはこちらから

下記のフォームより調査結果をまとめた資料がダウンロードできます。

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