「いい意味で代理店っぽくない」数字にこだわり問い合わせ数6倍を達成した支援事例

写真左から:株式会社スカイリード 加藤 祐斗様、同社 加藤 皓一様、アノマリーマーケティング 小田、株式会社スカイリード 黍嶋様

業種 ドローンスクール

株式会社スカイリード

https://drone-license-school.net/

株式会社スカイリードはドローンスクールを運営する企業です。

事業内容としては、2022年12月に国家資格化したドローンの「無人航空機操縦者技能証明等」の資格を取得したい方に向けて、座学および実技の講習を行っております。

今回は、スカイリード様が当初の課題としていたお問い合わせの獲得について、弊社でWeb広告運用およびランディングページの改善・広告クリエイティブの制作・改善について支援を行った内容についてお聞きしました。

弊社にご依頼いただいた理由や取り組みの成果について、株式会社スカイリード 代表取締役の黍嶋(きびしま)様から話を伺いました。

課題既存の集客に限界を感じていた
自社で集客するリソースがない
リード数の増加・事業の拡大を目指したい
支援内容Web広告運用代行
ランディングページ改善
広告クリエイティブ制作
成果CPAは変わらず、10件/月 以下の問い合わせ数 ⇒ 60件/月 の問い合わせ数で安定
目次

集客のリソースがないことが最大の課題

ご依頼いただいたきっかけは?

黍嶋さん 既存の集客に限界を感じていたからですね。

今までは紹介だけでなんとかなっていましたが、拡大するにあたって広告にも取り組まなければと思いました。

アノマリーマーケティングさんの前に他の代理店さんに頼んでいたこともありましたが、あまり成果が出ておらず困っていました。
それで知人の紹介によりに御社に依頼させていただきました。

ご依頼いただいた際にかかえてた課題を教えてください

黍嶋さん シンプルにリードの数が足りていないことでした。

事業として拡大していきたいフェーズだったので、SEOやウェブ広告など色々取り組みたい気持ちはありましたがリソースがなく取り組みきれませんでした。
その中でリードを獲っていかなければいけないので、ウェブ集客の部分をお任せできるパートナーさんを探していました。

ランディングページの改善に注力してリード数が6倍に

実施した施策を教えてください

小田 まずはじめにLP(ランディングページ)の改善に注力しましたよね。

率直に言うと、あまりクオリティの高いLPではなかったため何度も改善を繰り返しました。
広告自体の改善も当たり前に行いますが、LPや訴求の見せ方など、その手前の部分も行わないと大きく伸びないことが多いです。

黍嶋さん LPの改善を行うことで徐々に広告の費用対効果は合うようになりましたね。

ドローンスクール事業という、他にあまり例のない業界においてこれといった正解のない中、成果が出てきたのでとてもよかったと思います。

小田 その後LPに合わせてバナーも整えたり、直近ではショート動画のクリエイティブも作成・改善を行ってより成果が出てきましたね。

LPや訴求の部分など手前の部分について議論・改善を繰り返しておいたおかげで、広告の他のメニューや新規クリエイティブを実施する際もうまく成果が出るようになりました。

問い合わせが増えて変化したことはありましたか?

黍嶋さん いい部分はやはり費用対効果が合うようになったことですね。初期は問い合わせ件数は10件/月ほどだったのに対して今では60件/月のリードが安定してきているので大きく変化しました。

悪いと言うか改善していかなければいけないのはどうしてもその先の部分ですね。

問い合わせされた方には個別の説明会を実施していますが、問い合わせ数が増えるにつれて説明会の参加率が下がっています。
ある程度仕方がない部分ではありますが、今後改善していきたいですね。

小田 以前も少しリードが増えてきたタイミングで営業部分の課題について触れさせていただいたことはありましたが、リードが増えれば増えるほど改善のインパクトは大きくなるのでこの辺りにも取り組んでいきたいですね。

もちろん問い合わせの質に関してはWeb上でできる施策もあるので、引き続きLPの改善を行ったり、獲得したリードのナーチャリング施策を行ったり、優先順位を付けながら一緒に考えて進めていきましょう。
いずれにしても広告だけで質を保ちながら量を増やすというのは限界がありますので、事業全体を広くを見ながらご提案させていただければと思います。

成果を重要視している会社におすすめ

アノマリーマーケティングと他の広告代理店との違いはありますか?

黍嶋さん 他の代理店と仕事をすることもありますが、アノマリーマーケティングさんは数字に対するコミット重視している印象です。

極端に言うと予算を使うだけの代理店がいるのに対して、「成果を出す」という意識で施策の提案・実行をしてもらえます。

また、いい意味でビジネスライクではないと思います。
フランクに相談できたり、広告だけではなく事業全体を見てアドバイスをいただけるので事業を推進するためのパートナーというイメージです。

小田 そう思っていただけるのはありがたいです。

弊社は広告という手段に囚われず、お客さんの成果をいかに出せるかという考えで支援をさせていただています。

そのうえでコミュニケーションは欠かせませんし、弊社でも大事にしている部分でもあるため、引き続き密にコミュニケーションを取りながら今のスタイルで進めさせてください。

今後弊社に期待していることはありますか?

黍嶋さん もっとガンガン提案していただければと思っています。

成果が出るのであれば何でもしますし、やれることはたくさんあると思いますのでぜひご提案をいただければと思っています。
できればここからCPA半額を目指したいですね(笑)

小田 頑張ります(笑)

今ご提案して進めているCRM周りの取り組みやLPの改善など、仰られるように行えることはたくさんあります。

逆にガンガンやっていってほしいと言っていただけると、とても進めやすいのでありがたいです。
ドローンスクール事業全体のパイを考えてもまだ伸びしろはありますし、ドローンスクールの拠点も今後増やしていく計画だと思いますので、ともに成果を目指すパートナーとして引き続き伴走させていただければと思います。

まとめ

スカイリード様では、Web広告代行、ランディングページ改善、広告クリエイティブ制作を軸にWeb集客全体をサポートさせていただいています。

支援会社として成果を出すためには

  • 顧客理解
  • 商材理解
  • コミュニケーション

が欠かせません。

弊社ではその3つを重視したうえで広告という手段に囚われず、事業全体を伸ばす意識で取り組ませていただいております。

今後も、「成果を出し続けることが企業としての価値」という考えのもと、成果を軸に伴走できるようなパートナーになることを心がけていきます。

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